2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 落ち着かない・・・VIDEO ACT!ドキュメンタリー祭:2日目 »

2008/11/29 土曜日

VIDEO ACT!ドキュメンタリー祭:初日

いよいよ今日からVIDEO ACT!ドキュメンタリー祭が始まった。初日ということもあるので、かなり早めにUPLINKに行った。本当に人が来てくれるのか、そわそわ。何度経験しても、初日というのは緊張する。ぽつぽつ人が来てくれ、中には回数券・フリーパスを買ってくれる方もいてありがたい限り。いざ、上映時間になると、さすがに満席にはならなかったのだが(そりゃー満席がいいのだけど・・)まずまずの入りか。

今日は、僕も客席で見ていた。今日はPARCが製作した、中篇3本立て。ノンストップで3本、約95分の上映。内容のことはおいておいて、僕が興味深かったのは、最初の2本のナレーションをされている、伊藤惣一さんの声。故・土本典昭監督の諸作を始め、数々のドキュメンタリー映画でナレーションをされている。テレビではTBSで放送されているCBSドキュメントで取材記者の吹き替えもされている。伊藤さんのナレーションが響くだけで、一段ドキュメンタリーの格があがり、ぐっと説得力を持って聞こえてくる。そういえば、もうすぐ公開される『いのちの作法』のナレーションも伊藤さんだ。映画館のスピーカーを通した声に聞きほれていた。

夕方に上映が終わったので、少し遊んで帰ろうかと思ったのだが、結局、CDショップをのぞいただけ。やっぱり、ちょっと疲れていた・・・。

明日は、会期中一番長い4プログラムの上映。実は、自分の『船、山にのぼる』の入りが一番心配だったりする。東京公開を終わって長いし、興味を持ってくれそうな人は結構、見てしまっている可能性が高いから、はたして見てくれる人がどれだけいるか・・・。総入場者数の数字を一人で押し下げないか、ちと心配。

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:35:15

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ