2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 『消えたフェルメールを探して』/打ち合わせドキュメンタリー映画100本! »

2008/10/31 金曜日

沖縄・プリズム 1872‐2008

今日は夜、東京国立近代美術館に行って、「沖縄・プリズム 1872-2008」展の開会式・内覧会に参加した。出品作家の一人である、写真家の石川真生さんさんからご招待いただき、参加したのだ。

石川さんとは4年前、沖縄の佐喜真美術館で「沖縄ソウル 石川真生×本田孝義」という展覧会をやった。この展覧会は僕にとって、とてもチャレンジングなものになり、いろんな試行錯誤もあった。幸い多くの方に好評いただいたし、僕にとっても充実した展覧会になったと思っている。石川さんとご一緒できたことで、僕自身大きな刺激を受けた。

その石川さんと久しぶりにお会いした。上記展覧会を企画した、三浦さんとも久しぶりに会った。他にも、山形国際ドキュメンタリー映画祭東京事務局の方々も来られてました。

開会式の後、展示を見た。いいと思った作品もそれなりにあったのだけど、僕には少々物足りなかった。なんとなく、全体を見た印象としては、「薄いなあ」とはじめに感じてしまったのです。政治的であれ、とは言わないのですが、例えば基地の存在とかが意図的に脱色(これも政治性です)されているような印象を持ったのです。いや、そうではなくても、もっと「濃い」表現があるはずだ、という気がするのです。ただ、いくつか上映されているドキュメンタリー映画をちゃんと見れば印象は変わるはずですが。(いかんせん、こういう「展示」ではなかなか落ち着いて映画を見る気がしないということもあります。)「薄い」と思ったのは、もしかすると、石川さんの写真を見てきたせいかもしれません。そうは言っても、こうした形で「沖縄」をまとめて見れる機会はそうそうあることではないので、意義はあるはずです。

石川さんと久しぶりに会って、また元気をもらいました。(本が出版されることを期待したいです。今度の写真も面白そう。)

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:46:13

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ