2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« パネラー/『僕らのミライへ逆回転』『ヘヴィーメタル・イン・ザ・カントリー』 »

2008/10/22 水曜日

『オオカミの護符』/マスコミ

今日は午前中、ポレポレ東中野で『オオカミの護符』というドキュメンタリー映画を見た。オオカミが描かれた護符に導かれて、関東地方の山々の民俗・信仰を描く作品。実に丁寧に撮影されていた。ただ、少し気になったことがあった。五臓六腑、という言葉があるように、腑に落ちるという言葉もある。この映画はナレーションが懇切丁寧で、頭で理解するにはいいのだが、少し過剰で映像からいろんなものを「感じる」余裕が無い。だから、腑に落ちない。学術的には省けない話もあるとは思うのだが、僕はもっと山の霊性を感じたかった。ドキュメンタリーは難しい。

その後、久しぶりに原田さんに会って、VIDEO ACT!ドキュメンタリー祭のマスコミ広報について相談にのってもらう。ある程度新聞記者などに絞って、案内を出すことにする。

で、事務所に行ってマスコミに案内を送る。少しでも興味を持ってもらえればいいのだけど・・。報道される・されないでは大きな違いがあるから。(実利的には観客動員が切実だけど、それだけではなく、とにもかくにもVIDEO ACT!が10年続いていることを多くの人に知って欲しい、ということがあるわけだ。)

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:25:49

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ