2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 対談「被災地を歩きながら考えたこと」チラシ入稿/『フクシマ2011』/連連影展 »

2012/3/27 火曜日

『鬼に訊け 宮大工 西岡常一の遺言』

明日はチラシの入稿、なのに予定原稿が一つ届かず。そんな状況で映画見てる場合か、というのもあるが、懲りずに映画を見に行った。『鬼に訊け 宮大工 西岡常一の遺言』というドキュメンタリー映画。実は、多分、最近もっともヒットしたドキュメンタリー映画、のはず。映画は法輪寺三重塔、薬師寺金堂・西塔の再建などを手掛けた棟梁のドキュメンタリー。西岡常一の言葉にはいろいろ考えさせられることが多かった。そういう意味では、見てよかったドキュメンタリーだったのだが、一つの疑問としては、かつて作られた作品(僕は未見)と追加撮影したシーンによって、新しい作品になっているのだが、追加撮影されたシーンは少なく、再構成した意味が、今一つ良く分からなかったことだった。前の作品も見てみたい、と思った。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:02:19

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ