2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 『モバイルハウスのつくりかた』公式サイトオープン!『傍~3月11日からの旅~』 »

2012/2/2 木曜日

『究竟の地 岩崎鬼剣舞の一年』

今日は夜、『究竟の地 岩崎鬼剣舞の一年』(三宅流監督)を試写で見た。なかなか読みづらいタイトルかもしれないが、「くっきょうのち」と読むそうだ。内容紹介をコピペさせてもらうと、岩手県北上市の岩崎、という農村地域に古くから伝わる民俗芸能、「岩崎鬼剣舞」(国指定重要無形民俗文化財)。1300年の歴史を持つ、と言われるこの芸能は、もとは念仏を唱えながら踊る「念仏剣舞」ですが、異形の面をつけて勇壮に踊ることから「鬼剣舞」とよばれています。一年間、鬼剣舞にたずさわる人々、その地域に生きる人々の姿を追い続けたドキュメンタリー映画。さすがに1年間追い続けただけあって、季節ごと様々な場面で踊られる鬼剣舞がたくさん出てくる。加えて面白いのは、伝統芸能、というと、つい高齢者が細々と続けているイメージがあるかもしれないが、小学生から高校生まで、皆楽しそうに舞っているのだ!だからこそ、小学校の閉校という、寂しい盆踊りでも皆が同じ踊りを踊って、ほとんどカーニバルのような場面が出来するのだった。そして、鬼剣舞は文字通り冠婚葬祭で踊られる。こうして見てくると、人の一生も、地域の季節も鬼剣舞とともに回っていることが伝わってくる。本作は2008年の作品だが、昨年の東日本大震災を受けて、昨年東北で巡回上映してきたそうだ。その思いが東京まで届いてほしい。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:39:59

コメント (1) »

  1. 私も今やっているTOKYOMXの番組で紹介してくれないかと配給会社の方から売り込みがあり、サンプルDVDで観ました。
    鬼剣舞の動きの面白さ、そして伝統芸能が子ども達、つまり次の世代にちゃんと受け継がれているということをこの作品はよく伝えていると思います。

    コメント by 大川晃弘 — 2012/2/4 土曜日 @ 16:50:06

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ