2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 事前作業、終わる「トポフィリア・アップデート」/『レジェンド・オブ・フィスト』/試写 »

2011/9/30 金曜日

『ムーランルージュの青春』/作業/『わたしたちの夏』

今日は散髪をした後、『ムーランルージュの青春』(監督:田中重幸)を見た。1931年に新宿に開館した(20年続く)、芝居とレビューの常設館だったムーランルージュ新宿座についてのドキュメンタリー。数々の名優・作家が育っていった、とのこと。その多くはもう故人になっている。白眉は元祖アイドルとも言われる、明日待子さんが90歳を超えてお元気でインタビューと踊り(日舞)を披露されていること。数々のエピソードは興味深かったのですが、意外と作り方がラフだったのが残念でした。そのせいか、僕の中ではもうひとつ、ムーランルージュの姿が蘇ってきませんでした。(踊りや芝居の再現まであるにもかかわらず・・。)

その後、事務所に行って作業。昨日、終わった、と思っていたのだが、どうしても気になることがあり、もう一度、作業をする。これで本当に終わり、と思いたい。

夜は、『わたしたちの夏』http://tough-mama.seesaa.net/(監督:福間健二)を見る。公開されて随分経つが、気分が落ち着いた時でないと見てはいけないような気がして今日までずるずるきてしまった。映画はいくつもの重層的な要素が重なり合って独特の世界を醸し出している。今日のところは僕はその世界をうまく書けそうにない。何かを書けば何かが逃げていきそうな、そんな映画。撮影・編集・音響もよかった。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:42:56

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ