2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 頭が切り替わらない/会議体が痛い・・・ »

2011/8/31 水曜日

『ぼくたちは見た』/作業続行/会議

ドキュメンタリー映画『ぼくたちは見た―ガザ・サムニ家の子どもたち―』(監督:古居みずえ)を見に行った。もうすぐ公開終了、ということで気になって仕方がなかったのだ。僕は古居監督の前作『ガーダ』はとても好きな作品だ。本作は2008年から2009年にかけてイスラエル軍がパレスチナのガザ地区を攻撃し多くの人が殺され、そうした人の中のサムニ家の子どもたちを中心に描いた作品。映画を見ながら、時々、マスコミなどで「ガザ侵攻」という言葉を聞いたことを思い出し、侵攻などではなく、はっきりと「虐殺」というべきだったことに今更ながら気が付いた。本作に登場する子どもたちは両親や兄弟をことごとく亡くしている。彼らの目をじっくり撮った映像は、なんとも形容しがたい、暗く遠くを見ているような、光を奪われたような眼をしている。こうした目を見続けるのはつらい。そのつらさが現実に起きていることなのだ。ただ、少し残念だったのは、僕の体調が悪かったせいか、どこか映画として少し散漫な印象を持ってしまった。なぜなのかは分からないのだけど・…。

その後、事務所に行って昨日の作業の続き。新作のテロップの細かい修正。時間があったので、もう一度頭から見るも、時間切れで最後まで見れず。

夜、VIDEO ACT!会議。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:56:59

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ