2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 『Peace』/予告編/インディペンデント映画の為の寄付制度を考える会作業 »

2011/8/23 火曜日

朗読劇「女の一生~母への手紙」

今日は知人の俳優・河原田ヤスケさん経由で頼まれて朗読劇「女の一生~母への手紙」の撮影に行ってきた。出演は池田昌子さん、石野竜三さん、真船道朗さんら。僕の世代ではかの「銀河鉄道999」のメーテルの声、池田昌子さんを生で見てドキドキ。最初、夜の公演だけの撮影予定だったのだが、少しでも舞台を見ておいた方が撮影しやすいだろう、と思って昼の部にも行ってきた。行って正解だった。朗読劇、と聞いて撮影は楽かな、と思っていたらさにあらず。出演者も最大9人おり、立って読む個所がどこか、台本を読んでいないので追い付かない。加えて、芝居でからむわけではないので、最初、セリフでカメラを振って追いかけていたのだが、無理だと判断。無難に読んでいる人をフィックスで撮るしかない、と方針変更。というわけで、夜の部は昼の部を見ていたので、少しは流れをつかめていたので助かった。何事も撮ってみなければ分からないものです。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:30:03

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ