2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 工事2日目(終了)/ありがたい話だが・・少しイライラ・・・ »

2011/6/26 日曜日

『スーパー8』

予告編を見て、とても期待していた映画『スーパー8』。悪くはないのだけど、心に響くような映画でもなかった。謎のモンスターが人間を襲う、最初の2回ほどまでは面白かったのだけど、そこからしばらくの展開がいかにもありがちなモンスター映画となって飽きてしまった。だから、最後のシーンも僕にはとってつけたようにしか見えなかったなぁ。以下は蛇足。僕らの世代の自主映画製作と言えばまだぎりぎり8ミリフィルムだった。(もちろん、今だって8ミリフィルムで作っている人はいるわけだけど。)8ミリフィルムは大きく言って、コダックのスーパー8とフジフィルムのシングル8がある。映像的には(好みの問題は別として)スーパー8の方がきれい、と言われていた気がするが、シングル8は撮影したフィルムを巻き戻して多重露出が出来たので、僕はシングル8を使っていた。(もっとも、サークルにシングル8のカメラしかなかったから、というのが一番大きな理由だったのだけど。)そんなこんなを思い出す映画かと思っていたのだけど、それほどではなかった。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:11:14

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ