2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 進行表を書く第12回平和のためのコンサート »

2011/6/10 金曜日

数珠を修理に出す

先日、ある方の通夜に出ようと思った時に、数珠を取り出したら、ひもが切れてしまった。ああ、縁起悪い、などど浅はかにも思ってしまったのだが、調べてみると、悪縁が切れる、というふうに解釈するのだそうだ。もっとも、そうやって安心させたい、ということだと思うけど。そもそも、今、僕が持っている数珠は、父が使っていたものだ。4年前、父が亡くなった時に、僧侶だった父の遺品を整理していて僕が貰ったものだ。(なさけないことに、その父の葬儀でもこの数珠を使っていたはずだ。)父とは違って信仰心なんてまるでないけれど、多分、父が使っていたであろう、商売道具(?)でもあったであろう、数珠を形見のようにして貰うことにした。どういうきっかけがあったか、いや、単純に49日などがあってずぼらにしていたせいか、ちょっとお守りのような気分だったのか、ずっと数珠をかばんに入れっぱなしにしていた。そのせいで、もろくなっていたのだろう、出した瞬間にひもが切れてしまった。先に書いたような事情もあったことだから、やっぱり直そうと思った。ネット情報を調べてみると、近くに数珠を直してくれるところがあったので持って行った。親戚の方からも聞いていたけど、半信半疑ではあったのだが、やはりそれなりにいい数珠ではあった。1週間ぐらいで直るそうだ。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:37:51

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ