2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« これからが大変だ・・・新・港村/作業 »

2011/5/27 金曜日

少しの積み重ね/VIDEO ACT!上映会

今日も日中、編集にあれこれ手を入れていた。昨日編集したものを、家の大きなテレビで見てから、事務所にて作業に取り掛かる。あれこれ削って行くと、結局、当初のものより30分縮まった。多分、まだ縮まるだろう。今日は時間切れで、通して見れなかったので、持ち越し。

夜は、VIDEO ACT!上映会。上映した作品は『さようならUR』(監督:早川由美子)。完成披露試写会。URは僕のようなおっさん世代では、旧住宅公団の方が馴染みがあるかもしれない。本作の舞台は日野市の高幡台団地73号棟。耐震不足を表向きの理由に取り壊しが決まる。どうも背景にはURの民営化路線がありそうだ、という問題を追及した作品。僕自身、『ニュータウン物語』を撮る前後から、それなりに日本の住宅問題に関心を持って来た。だからとても興味深い映画だった。同時に、早川さんがこの映画を撮るきっかけも、若い世代の住宅難に気付いたからだそうで、根底の部分では今僕が作っている映画ととながっていると思う。やっぱり、日本の住宅政策は貧困だと思う。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:40:40

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ