2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 検証・日本のメディアアクティビズム劇団大樹 第11回本公演 »

2010/10/28 木曜日

『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』

今日は夜、東京国際映画祭で上映された『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』というドキュメンタリー映画を見た。内容をコピペすると、現代芸術家ヴィック・ムニーズが故郷ブラジルに戻り、南米最大のごみ処理場で働く若者たちと出会い、彼らと新たなアートを模索してゆく、というもの。原題は全然違うが、日本語タイトルの副題にある「ごみアート」という言葉にひっかかって見たくなったのだった。僕がイメージしていたごみアート、とは全然違った。ごく大雑把に書くと、ヴィック・ムニーズはごみ処理場で働く人たちのポートレイトを撮影し、それを巨大に拡大。そこに様々なごみを乗せていき、言わばごみでかたどられたポートレイトをさらに写真作品にする、という作品だった。ごみ処理場で働く人たちとの共同作業が素晴らしい。が、僕はどうもドキュメンタリーの構造ばかりが気になって、落ち着かなかった。作品がダメだったわけでは全然なく、最近の僕のドキュメンタリーに対する接し方に問題があるだけなのだ。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:24:08

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ